冷静に考えて週休2日っておかしいよね

5日間働いた分の疲れが2日で癒されるわけないよね。当たり前のように言われすぎてるけどよく考えたらさ、いやよく考えなくてもやっぱりおかしい。


5日働いたら5日休まないと疲れが癒えないよ。


個人的な感覚になりますけど、仕事をした日っていうのは貴重な人生の内の1日を捨てたという感覚なんですよね。朝起きて会社行って労働をして帰宅する。家に帰ってからは食事、家事、などをして眠る。

これ結局仕事のためにその日を生きたということじゃないですか。


平均労働日数は120日らしいので、1年のうち245日は労働をしている。これが定年までの40年くらい続くとすると、約27年間を労働のために捨てたということになる…。しかも20代の若い時からですよ…。


確かにその対価として手に入れるものがある。それは承知してます。ちゃんと働けばお金はもちろん信用や生きがいなどを手に入れることができる。まぁ、仕事に生きがいを感じない人もいるし、お金だって見合った金額を貰ってない人もいるけど。


でもさ…でもさぁ…時間や若さって稼げないじゃん。


そして、僕は稼げないものの方が価値があると思うタイプなんです。


贅沢なんて興味ないし、結婚しないし(できない)、子供なんて絶対育てることにならないだろうと思う。


だから労働に時間を取られずに今を楽しむ時間が欲しい。


僕は「時間>金」っていう人間なんです、はい。


こういうこと言ってるとダメ人間みたいに思われるんだろうな。世間のみんなはどう思ってるんだろう?

「労働:休み=5:2」で本当に納得してるのかな?

これに違和感を感じのは僕がおかしいのか。